雑感

自分のことをほめているツイートをRTする場合は、基本的に公式RTを使いTL上に他者のアイコンを表示することで、フォロワーに誉められ感をアピール。
他人のツイートからおもしろい話、情報を引っ張ってくる時には非公式RTを使いTL上に自分のアイコンを表示。人間というのは安易にできているもので書いてあることは表示されているアイコンの所有者の発言であるという風に錯覚してしまいがち。結果、フォロワーに「あの人はなんでも知っていて凄いな。」という印象を与えることに。
恐ろしく巧妙なRT術ですな。実際、こういう風にRTを使いわけることでフォロワーに印象操作をしているプロの方はいらっしゃるわけで。
プロだから宣伝・営業活動をして何が悪いといわれたらそれまでなんですが、いいか悪いかおいといて、そのいやらしさに自分は呆然と立ちすくんでしまうのです。
自分の知ってることだと場の流れ関係なく知識をひけらかし会話に参加してくるのに、自分の知識の不備や記憶の誤りを指摘されると完全スルー。けっこう気づかれてるような気がするのですが、本人はうまくやってるつもりなんでしょうね。プロだから博識なキャラを守らなければいけない、というのかも知れないけど、すんなりお礼言ってしまうほうがいいのでは。
まあ、どうでもいい話ですね。